「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

奥松島月浜海苔生産グループ「月光」見学しました

2年前に壊滅的な津波被害を受けながらも、立ち上がった「月光」。H25年3月12日海苔工場を見学させていただきました。段階的に余計な物を取り除いてゆく機械の数々。
a0267805_1414440.jpg

そこを過ぎ、温かなお部屋に移動すると見覚えある海苔の形!
a0267805_11313372.jpg

山内代表が丁寧に説明くださるも、私があがっちゃって(笑)興奮もあり記憶が…詳細をうまくお伝えできそうにないので、写真をどうぞ(^^;)
a0267805_11325963.jpg

a0267805_11331495.jpg

a0267805_11333960.jpg

a0267805_1145295.jpg

とにかく大変な機械設備。パリッパリの秘密はここにもあったんですね!
工場の建設場所を決める所から、ご苦労があったとのこと。国の助成金も3年でいくらか返済しなくてはならないとか。
被災地で一斉に漁が再開した為、イカリ等 資材不足で作業が遅れ、予定の収穫量は達成できなかったそうです。
しかし海苔の美味しさには感動したな~(^○^)  「ありがとう」の大漁旗みっけ♪
a0267805_11342622.jpg

実際に会い、工場を見て、彼等の背負うものや覚悟のチャレンジを肌でヒシヒシと感じました。
困難を幾つも乗り越えてきた皆さん。まだまだ厳しい状況でしょうが、健康に気をつけてまい進されます様お祈りしています。
a0267805_11351673.jpg

稲ヶ崎展望台から望む月浜。写っていないけど、砂浜の左側には多くの住宅や民宿がありました。今は土台も全て撤去され、どこに建物があったのかもわからなくなっていました(T_T)高台移転先もまだ手がつけられていません。
月光の一口オーナー募集はH25年3月末までですご希望の方はお急ぎください。
在庫があればお電話で購入できるそうです。そして月浜にも来てください。これからの季節、美しい自然と様々なレジャーが楽しめますよ!ホントだよ~(^^)/

★月光プロジェクトホームページ http://www.gekkoh7.jp
☆「奥松島公社」東松島市の観光案内 http://www.okumatsusima.jp/
☆「奥松島体験ネットワーク」宮戸島のレジャー・体験型観光 http://okumatutaiken.aikotoba.jp
a0267805_11355461.jpg

代表の愛犬 杏チャン(^艸^)      byあげ玉
[PR]

by agedamamura | 2013-03-25 06:31 | 奥松島月浜海苔生産グループ月光

ウロコジュウ・奥松島バァーバキッチン

福島県いわき市 いわき・ら・ら・ミュウ「ウロコジュウ」さんで、バァーバ・キッチンのキャンドルを置かせていただく事になりました~ヽ(^0^)ノ
a0267805_23332886.jpg

いわき・ら・ら・ミュウ内の干物やさんです♪貴重なスペースをありがとうございます!m(_ _)m
a0267805_23423777.jpg

実は311で大きな被害を受けたご主人が、奮起一番《一魚一会》(お客様のおいしい笑顔が見られる様にとの願い)をモットーに震災後立ち上げられたお店です。
お店ではいわきの郷土料理「うにの貝焼き」が500円で食べられるそうですよ~♪
a0267805_2357578.jpg

「ウロコジュウ」9:00~18:00 http://urokojyu.com   いわき市小名浜字辰巳町43ー1(電話0246ー52ー0139)
いわき・ら・ら・ミュウは「アクアマリンふくしま」のすぐ近く。お魚屋さんはじめ、飲食店、物販店、遊覧船や小さいお子さんも遊べる施設もあり、“いわき”がぎっしりの地域最大の集合施設。楽しそうですね~♪(^○^) byあげ玉
[PR]

by agedamamura | 2013-03-25 00:57 | 室浜キャンドル

あすキャン塩釜(2013.3.11 )

第2回の3月11日、あすキャン宮城会場に行ってきました。
全国同日同時刻にキャンドルに灯をともし、震災復興を願うこのプロジェクト。公式グッズ(あすキャンセット)にバァーバのキャンドルを採用いただいています。↓宮城会場「塩釜まちのえき」の入口
a0267805_2271327.jpg

当日はバァーバキッチンの皆さんと窪田さんも参加。塩釜出身のアーティスト「Bunny Banny」のライヴも♪
a0267805_10463727.jpg

Bunny Bannyの歌う「僕らの声」は、あすキャンの公式テーマソングになっています。
♪それでも空は青い~  ♪君の1 僕の1 誰かの1~
心にグッとくる、とても素敵な歌です。ステージにはアメリカ・メリーランド州から届いた応援旗。
a0267805_2454940.jpg

被災した皆さんと、この特別な日に一緒に想いを重ねる事、複雑な気持ちもあったけど思い切って行って良かった…(ノД`)
a0267805_25311100.jpg

忘れてはいけない日。でも思い出したくない日。あすキャンの前に、仙台の友人と塩竈神社を訪れました。そしてここであの時刻をむかえる事に。ラジオが流れ参拝客全員が、その場に立ち止まり黙祷しました。
a0267805_324255.jpg

痛みを分かち合える仲間が集まるって心強い。
これからも沢山の方があすキャンに参加して欲しいな。離れていても心寄り添うことはできるもの(。・・。)
塩竈神社の御守り。ナビを見ながら何度も道を間違えましたが、無事帰宅。うまくいきました~o(^-^)o
a0267805_310431.jpg

[PR]

by agedamamura | 2013-03-21 07:40 | 室浜キャンドル

あすきゃん

a0267805_9132097.jpg

室浜のおばちゃんと参加します!
[PR]

by agedamamura | 2013-03-05 09:12

ご注文

いつもご注文頂いております!
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B4&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&client=safari#mldd=5
[PR]

by agedamamura | 2013-03-05 09:10